<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト
2012.02.27 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -


講演会で涙する
2011.11.02 Wednesday
JUGEMテーマ:小学生の子育て

本日2度目の更新♪

というのも、前に書いた内容と違いすぎるし(笑)

小学校の成人委員のお仕事で

講演会のお手伝いをしました。

そこでのお話に感動。。。

西九州大学非常勤講師

 臨床心理士 吉村 春生先生

『心がかぜをひくとき』
 
とても、人気の先生で講演会は年間120回くらい。


お話聞いて納得。

笑いあり、ユーモアあり、

納得できる専門的知識あり

そして、涙あり。

専門的な分野も、とてもわかりやすく説明をいれてくれて

あっという間の90分間でした。

心がガス欠になった子供はもうがんばれない。

十分がんばった子にがんばれ!って

伝えてももうがんばれない。

心にエネルギーが足りなくなったから。

エネルギーがないからちょっとした横風でも

吹き飛ばされてしまうんだ。

それをまたがんばって持ちこたえろ!って伝えても

もう無理なんだって。

それが限界に達したら、心だけでなく

思考、行動、すべてがフリーズする、爆発する。

最悪の場合、そのまま犯罪、自殺などになる。

じゃ、エネルギーとは??

そのエネルギーはどうやって補充するのか・・・。

無理になったときの心のゆとり解放方法とは。。。

それを、教えてくれました。


やるべきことは当たり前の事でした。

でも、今の世の中忙しすぎてできていないというか

できないんだと。

忙しいとは、心を亡くすと書く(確かに。。。)

吉村先生はできない人を責めることもなく

いろんな人の立場を理解して

話して下さいました。

さすが、心理学の先生だ・・・


子育て今年で10年です

まだ10年です。

子育てって、謎だらけ

子供にあたってしまうこと、理解してあげれなかったこと

先生の話を聞いて、

あの時は、こうだったんだ、もっとこうしてあげれば良かった。

それに、子供がどんなに私を必要としていてくれてるか。

そして、

お母さんも100%完璧じゃなくていいの言葉。

わかってても、世間の風、社会の風

本当にツライこともある。

私もエネルギー不足になりそうな時あるし。

今日は、そんな私自身もケアされた気がする。

最後に流された 『Dear Mama』

という曲。。。。

そこで、久しぶりに涙しました。

仕事でも、人生でも女って大変って思ってたけど

Mamaで良かった。って思えた。


いろんなしがらみやストレスもあり。

人に思いっきり甘えられなくなった自分。

最近、愛犬にしがみつくことも多くなった(笑)

人前でも、ひとりでも

なんとなく涙を流すのを我慢するようになってた。

でも、吉村先生は

涙を流すのは大事なことだといってくれた。

曲の途中まで涙は我慢してたけど、

泣くことにした。。。

でも、隣のママ友が泣いていたのでホッとした(笑)

人間とは同調を求めるらしい。その通りだと実感した。


講演会とかなかなか行く機会がないものだけど

いろんな人の考えや知識を

助言してもらうのはとてもいいな〜と思った。

でも、やっぱりなかなか行けないのだけどね(^_^;)


長くなったけど、

来週までレポート提出なので

まとめる感じで綴りました(←事務的に終わる)

でも、泣いてすっきり!

今日は、いつも以上に子供にべったりでしたわ♪

生まれ変わっても、母親になりたいな。
life / 22:34 / comments(5) / trackbacks(0)


スポンサーサイト
2012.02.27 Monday
- / 22:34 / - / -


Comments
で、エネルギーの補充の仕方はなにさ!
気になるじゃんよー
ゆたか / 2011/11/03 12:37 PM
その公演ききたかったよ。

yuyuのこころに響いたのね、泣けるね、

yuyuもいろいろたくさんがんばってるもんね、

けど、あんんまりがんばりすぎないようにね、

がんばってしまうし、がんばってるのが好きなyuyu

なんだろね。

とりあえず、

テニスしよう!!なんだそりゃ!!











こゆき / 2011/11/03 11:11 PM
ゆたかさん

ふふふ。。。知りたい?やりろうねぇ(笑)
ただ、私が言うと薄っぺらく感じるからさ。
でも・・・
簡単にいうと、安心感だよ。すべてはそこにつながる。
伝えるには90分かかるわ(^_^;)
yuyu / 2011/11/03 11:19 PM
こゆきちゃん

泣けるよ〜。しかも、小学生とか
中高生のお母さんにかなり響く!

今度、覚えてる範囲で話すわ!!
子供を見る目が少しは変わるし、ママの気持ちも楽になるから♪

テニスしよ〜!
yuyu / 2011/11/03 11:21 PM
分からんぜーーー(笑)
90分ってことは居酒屋に連れて行けという事やね(←そんな事言ってないw

ゆたか / 2011/11/24 9:10 AM
POST A COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
Infomation
profile card
Favorite
ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン クロックス オンラインショップ クロックス オンラインショップ 【美容のプロおススメ 世界のコスメ セレクトショップ】LOTTE STYLE
Entries
Archives
Comments
Recommend
Sponsor
Others
material by Tiny tot
template by Utakata.
Search